This Blog is Powered By PHP/7.0.0

w_powerd_by_php_700-min

本ブログでは、以前はPHP5.6を使用していたのですが、PHP7の正式版もリリースされたことですし、PHP7.0にアップグレードしてみました。

本ブログのサーバOSはCentOS6を使用していて、PHPはremiリポジトリを使用してインストールしています。remiリポジトリを使用している場合、PHPのメジャーバージョンアップは非常に簡単です。

yum --enablerepo=remi update remi-release
yum --enablerepo=remi-php70 update php*

まず、remiリポジトリの情報を最新に更新します。その後、PHP 7.0のリポジトリを指定した状態で、PHPのパッケージの更新をかけます。
念のため、ApacheとMySQLを再起動しておくとよいと思います。

ざっと使ってみた感じでは、特に不具合は見当たりません。

ただ、Wordpress本体はともかく、プラグインやテーマのPHP 7対応がどの程度進んでいるのかは不明です。趣味のブログなら気軽にバージョンアップできますが、商用で使っているWordpressの場合は慎重な対応が必要でしょう。

コメントをどうぞ

コメントを残す