Todoistにタスクを一括登録するためのテンプレートを作るPHPスクリプト

タスク管理ツールのTodoistを愛用しています。本を買ったときなどに、章ごとにタスクを登録しておくと、読書の達成感が増すのでおすすめです。しかし、1冊につき10章とかあると、『○○ 第1章』『○○ 第2章』…みたいに登録していくのは面倒です。

そこで登場するのが、Todoistのテンプレート機能。これはプレミアム会員限定の機能ですが、CSVファイルを読み込んでタスクを登録することができます。

ということは、Todoistのテンプレートの形式に沿ったCSVを作るスクリプトを書けば、タスク登録を楽にできるはず…。ということで、書いてみました。

使い方は簡単で、$ php todoist_template_editor.php タスク名 繰り返し回数を実行するだけ。カレントディレクトリに、「タスク名.csv」というtodoistテンプレート形式のCSVが作成されます。

注意点として、CSVにはAuthorの情報が必要なので、この部分は各人が書き換えて使う必要があります。
上記スクリプトでは、↓のように書いてある、「’Utsunomiya (4971726)’」の部分を適宜置き換える必要があるということです。

自分のauthor情報を調べるには、既存プロジェクトのテンプレートをエクスポートするのが手っ取り早いと思います。

定型的なCSVを作るだけなので、エクセルでもよくない? って感じの機能ですが、エクセル起動するのダルいので…。

最後にTodoistのCSVインポート手順のスクリーンショットを貼っておきます。

  1. プロジェクトのメニューから「テンプレートからインポート」を選択

todoist_csv_import_1

  1. ダイアログが表示されるので、CSVファイルをドラッグ&ドロップ

todoist_csv_import_2

  1. CSVファイルに記載されたタスクが追加される

todoist_csv_import3

コメントを残す