Learning Vue.js 2 を読んだ

Learning Vue.js 2

Vue.jsは公式ドキュメントが充実していて、かつ、完璧な日本語訳もされているので、Vue.jsの入門書はそれほど必要ではありません。また、vue-cliが生成するアプリケーションの構造を見ると、ライブラリの組み合わせ方や設定方法などもわかります。

しかし、実際のアプリケーションを作りながらステップバイステップで作るチュートリアルは公式では提供されていません。ブログなどに書かれた簡単なチュートリアルは見つかりますが、それなりの規模のアプリケーションをテストまで含めて書いていく、というものになると、数は少ないでしょう。

本書『Learning Vue.js 2』はそのようなユースケースにぴったりな本です。本書の基本的な構成は、Vue.jsを触り始めるところから始めて、vue-cliによるスキャッフォルディング、ディレクティブの解説、コンポーネント、プラグイン、テスト、デプロイと、Vue.jsアプリケーションを作るのに必要な事項が一通り網羅されています。これらの事項を、「ショッピングリスト」と「ポモドーロタイマー」の2つのアプリケーションを作る過程で学ぶことができます。

英語で書かれた本ではありますが、使われている語彙や文法はとても易しいです。著者がドイツ人で、おそらく英語ネイティブではない、というのが良い具合に作用していそうです。Vue.jsの入門書としてだけでなく、英語で書かれた技術書にチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

コメントをどうぞ

コメントを残す