『Web配信の技術』を読んだ

Web配信の技術―HTTPキャッシュ・リバースプロキシ・CDNを活用する

『Web配信の技術』は、HTTPキャッシュ・リバースプロキシ・CDNなど、Webを使ってコンテンツを効率的に配信する際に必要になる技術について解説した書籍。

主にHTTPキャッシュについて解説した最初の3章は、Web開発を行っているソフトウェア開発者なら知っておくべき内容が詰まっている。4章のキャッシュ戦略についても、高トラフィックなWebサイトを開発・運営するなら知っておきたい。

5章はさらにプロキシ・CDNの機能をフル活用するための解説なのだけど、直近で活用できそうにないならざっと目を通すくらいでもいいと思う。

6章のCDNについての解説では、特定のCDNサービスに偏らず、一般的にCDNを使う際の注意事項(例えば、大きなトラフィックを流すときは事前連絡しておく等)が書かれていてよかった。

7章の自作CDNは、安いVPSを並べてCDN化しようという話。実務でこういう構成をすることはなさそうだけど、こういう選択肢もあるということは知っておく価値がある。

約450ページと分量が多く、内容も濃いので、読むのには時間がかかる。最初の3章はWeb開発者全般におすすめできるのだけど、通読すべし、とまでは言いづらい一冊。

コメントをどうぞ

コメントを残す