『Engineers in VOYAGE』を読んだ

Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち

『Engineers in VOYAGE』は、VOYAGE GROUPの技術者へのインタビュー集。

個人的にVOYAGE GROUPはPHP関係の勉強会でたまに見かける会社で、AJITOは何かの勉強会で遊びに行ったことがある。

本書に主に登場するのはWebエンジニアで、歴史のあるWebサービスをどう保守していくか、新しいサービスをどう立ち上げるか、といった泥臭い部分の話が多く面白かった。

また、事例の点でも広告、ポイントサイト、メディア(ゲーム攻略サイト)など、さまざまな分野があってよかった。

自分はここ最近はずっとEコマースをやっているので、同じWebでも畑が違うと雰囲気が違うということを感じられた。

近年のWebエンジニアには以前にもまして、事業理解や事業貢献といったマインドが求められるようになっている。いち開発者としては事業に共感できる方が成果を出しやすいと思っていて、自分にはEコマースが向いているのかもなーと思う。メディアも興味はあるが、広告はあまり向かなそう(アドブロック常用してるし)。

ある程度経験のあるWebエンジニアなら楽しく読める1冊。

コメントをどうぞ

コメントを残す