VirtualBox内のUbuntuにSSH接続する

以前紹介した通り、私はMacBook AirにVirtualBoxを入れ、そこにUbuntuを入れてLAMP環境を構築しています。

しかし一方で、開発環境(AptanaStudio等)はMacに入れてます。このため、DB操作の必要な際はMacとUbuntuを行ったり来たりするのですが、これがめんどい! Ubuntuでやる作業の大半は、端末経由でMySQLを操作すること。ならば、SSH接続してしまえばよいではないか! ということで、やってみました。

参考にしたブログ記事:VirtualBox VMに入れたLinuxに、SSHで繋いだよ。

私の環境はMac OS X 10.8(Mountain Lion)とUbuntu 12.04ですが、この記事の通りにやればほぼ問題ないと思います。

一点だけ補足しておくと、MacのターミナルでSSHログインするには、「ssh ユーザー名@IPアドレス」と入力します。例えば、「ssh ryo@192.168.56.101」など。

とりあえず、つなぐところまではOKです。が、現状だと当然ながら、Ubuntuを起動した状態でないと接続できません。若干リソースがもったいないかな、これならMacにMySQL入れちゃえば良くね、という感もあり。

VirtualBoxをバックグラウンドで走らせる方法も試したのですが(参考記事)、上手く接続できず。取り急ぎは、VMに与えるメモリの量を1024MBから512MBに減らすことで対応します。

コメントを残す