基礎からのMySQL 改訂版 メモ

基礎からのMySQL 改訂版 (プログラマの種シリーズ SE必修! )
基礎からのMySQL 改訂版 (プログラマの種シリーズ SE必修! )

MySQLとPHPのやり直しにあたって、最初に手をつけているのが本書。手元にある本の中で、一番やさしいものだったので。実は、Software Designの懸賞で当たったものだったりします。

本書の旧版は、職場で新人研修の際に読みました。必要なところ(LEFT JOINとか)だけをつまみ食いでしたが、とても丁寧に解説されていたため、いつか通読したいなと思っていました。

この改訂版、旧版とどこが違うのかはちゃんと比較してみないと分かりませんが、一点だけ確実に違う点があります。それは、対応しているMySQLのバージョン。

旧版は2007年に出た本であり、MySQLのバージョンは5.0以前のはず。一方、現在の最新版は5.5ですが、MySQL5.1以降では文字コードの設定方法が変わっています。そのため、旧版を参考にすると、設定で詰まる可能性があります。改訂版は5.5に対応しているので、当面は安心…?

本書で解説されている環境設定はXAMPP+Shift-JIS。Windowsユーザーには取っ付き易いと思います。私はUbuntu(Linux)にMySQL Serverをインストールし、文字コードはUTF-8に設定して使っていますが、本書を進める上では問題ありません。

<正誤情報>

書籍の公式ページには、2012年9月23日現在、正誤情報の掲載がありません。1箇所誤記を見つけたので、載せておきます。

私の手元にあるのは初版第1刷ですが、p.131の最後の行、LIKE句を用いたSELECT文に誤りがあります。

SELECT * FROM tb WHERE LIKE ‘A101’;

となっていますが、これではエラーが返ってきます。正しくは

SELECT * FROM tb WHERE bang LIKE ‘A101’;

でしょう。

コメントを残す