日誌12/05/24 Gmailで擬似的に複数アカウントを実現する 等

今日おぼえた技:Gmailで擬似的に複数アカウントを実現する

やり方:foo@gmail.com → foo+bar@gmail.com と書く

webサービスのテストで、複数のアカウントでログインしたり会員登録したりしてるんですが、そうすると手持ちのメールアドレスはあっという間に枯渇してしまいます。

そこで複数のメールアドレスを取得しよう、となるのですが、これが結構めんどくさい。そこで、アカウントを増やすことなく複数メールアドレスを使えるようにするのが上記テクニックです。

一般に、メールアドレスの判定では、「foo@hoge.com」と「foo+bar@hoge.com」は別物とみなされます。しかし、gmailでは内部的に、「foo+bar@gmail.com」に送られてきたメールは「foo@gmail.com」宛てに送られてきたものと判定しているようです。

これを利用すると、「foo@gmail.com」というアカウントを1つ取得していれば、foo+1@gmail.com, foo+2@gmail.com, foo+3@gmail.com…といった具合で複数のアドレスを使えるようになります。

今日の教訓:昼下がりの(眠たい)時間帯に、リスキーな作業をしない。UPDATE文にWHERE句を付け忘れたせいで、大変なことに…。

コメントを残す