私家版電子書籍ストアランキング(技術書中心)

何か唐突にまとめたくなったので。利用したことのある電子書籍ストアをランキング。

1. O’Reilly Media

書籍は充実しており、DRM Freeでpdf/ePub/mobi等、多様なフォーマットに対応。隙は無いが、無敵とは言い切れない(後述)。

買った本: Regural Expressions Cookbook 2nd edition, Programming PHP 3rd edition

2. オライリー・ジャパン

O’Reilly Mediaと別枠なのは、対応フォーマットがほぼpdfのみだから(一部ePub対応しているが、紙版の出ている書籍はpdfのみ)。オライリー判型の本をiPad miniで読むのはつらい。

買った本:初めてのRuby、JavaScriptパターン、Apacheクックブック第2版、初めてのPHP5増補改訂版、カンフーマック

3. 達人出版会

電子書籍専門ストア。ePub/pdf。新し目の技術や、対象読者は狭いが興味深い技術など、とんがったラインナップが魅力。

買った本:初めてのフレームワークとしてのFuelPHP

4. Gihyo Digital Publishing

技術評論社の電子書籍ストア。DRM Free。pdfがメインだがePubも有る模様。ラインナップが若干しょっぱい。

買った本:スタートアップRuby

5. Kindle Store

DRM付きだし、日本の電子書籍ストアの本はPCでは読めない。したがってコピペもできず、技術書としては利便性に劣る(画像スキャンしただけの本だと、検索すらできない)。現状では技術書の数も少ない。

しかし、蔵書をクラウドで管理し、複数端末間で進捗共有ができるのは、非常に便利。現状、技術書ストアとしては制約が多いためこの位置だが、O’Reilly Mediaの地位を脅かすポテンシャルを秘めている。

買った本:Learning Unix for Mac OS X Mountain Lion

6. App Store

iOSアプリの電子書籍ストア。以前はオライリーのアプリが充実していたが、撤退してしまったため、現在は魅力に乏しい。

買った本:jQuery Cookbook, Essential ActionScript 3.0, CSS CookBook

7. Google Play Books

順位としては7位だが、満足度はぶっちぎりの最下位。商品の説明が非常に分かりにくく、買ってみるまで仕様が分からない。

買った本:10日で覚えるLinux

番外:オーム社eStore

買ったことがないのでランクには入れていないが、書籍のラインナップは充実。pdfのみ。

コメントを残す