『速習Kotlin』を読んだ

速習 Kotlin: Javaより簡単!新Android開発言語を今すぐマスター 速習シリーズ

仕事のプロジェクトで、Javaに加えて一部Kotlinも使っているので、Kotlin学習のために読んだ。

KotlinはBetter Javaという趣で、Javaのイマイチなところ(nullの扱いとか、トップレベルに関数を定義できないとか)を改善した上で、Javaの資産も活用できる点に強みがある。

また、IDEベンダーであるIntelliJが開発した言語ということもあり、IntelliJ IDEAで強力にサポートされている点も見逃せない。

『速習Kotlin』はKindle専売の電子書籍で、Javaの知識をある程度持っていることを前提に、手早くKotlinの知識を身につけることができる。

本書を読んで、Kotlinのモダンな言語仕様はいいなあ、Javaも悪くはないけど、コード量多いよなあ、という所感を抱いた(Javaも8以上+ Lombok 込みなら それなりに便利だけど)。

Kotlinはもっと書く機会を増やしていきたいので、次は『みんなのKotlin』で実践的な知識を身につけたいと思う。

みんなのKotlin 現場で役立つ最新ノウハウ!

コメントを残す

コメントを残す